「習っていないからできない」を認めてはいけない

「習っていないからできない」を認めてはいけない

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

私が独立する前のことでしたが、「先生、この問題まだ習っていないからできません」と生徒から言われることが何度かありました。当時は特に気にしていませんでしたが、これは良くない傾向だったと思います。

これが改善されないと「習ったことしかできない」生徒になってしまいます。

高校からは厳しい

正直なことを言うと、高校受験なら、学習範囲が広くないため、習ったことだけできるようにしても十分間に合います。当時の私は高校生の指導はしていなかったため、中学生までなら入試までに授業時間が足りず教えきれないということはありませんでした。つまり、習ったことさえできれば高校受験は突破できます。

問題は高校に入学してからです。学習内容が難しくなるだけでなく、量も増えるため、大学入試で必要な全てを教えてもらうことはとても難しいです。どうしても自分の力で理解する必要があります。

これは私の経験談ですが、私の高校は英語・数学・古文の授業は予習ありきで進んでいました。当時の私はまさに習ったことしかできない子だったので、全然ついていけず、高校2年の冬に塾に通い始めた時には、全国偏差値が高校入学時より20ほど下がっていました。そこから塾に通うだけでなく、自分から勉強する必要を知り、猛勉強しましたが、国立大学の教科全てには対応しきれませんでした。私立大学の3教科でも、偏差値12,3ほどしか取り戻せず、大学受験は苦い思い出になっています。

また、以前【すぐ教える講師は生徒をダメにする】でも取り上げましたが、社会に出てからは、最初から正解を与えてくれる環境やわからないことはすべて教えてくれる環境はありません。自分で考えることが当たり前の世界です。

現在の授業のベース

このような私の経験や考えから、現在の当塾の指導では最初に教えることはしていません。生徒には必ず初めに自分で理解できるところまで読み込むように指導しています。自分で理解することに重点をおいているため、塾の授業だけでなく家庭学習にも良い変化があります。「習っていないからできない」はどこかで限界がきます。目先の成績アップだけなら教えたことをできるようにさせた方が楽ですが、生徒の未来に向けた成長を願い、最初に教えない指導を徹底していきます。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ