すぐ教える講師は生徒をダメにする

すぐ教える講師は生徒をダメにする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

生徒の自立を奪わない

「先生、この問題がわかりません。」

塾講師をしていると、生徒が自分を頼ってくれているこの瞬間はとても嬉しいものです。その気持ちのあまり、その場ですぐに丁寧に教えてあげたくなります。

しかしこのすぐに教えることが生徒にとっては毒になりかねません。生徒が自立できなくなってしまうからです。

生徒たちは最終的には自立が必要な社会へ旅立っていきます。そこには最初から正解を与えてくれる環境やわからないことはすべて教えてくれる環境はありません。自分で考えることが当たり前の世界です。そんな中でわからないことはすぐ講師に質問する環境で育ってきた生徒は適応するのが難しいと言えるでしょう。

塾講師の仕事は生徒の成績を上げ、志望校に合格させること。これ自体はゆるぎないものですが、生徒の自立の機会を奪う指導方法には賛同できません。

自分で考え、調べる大切さ

お金を出して塾に通っているのだから、わからなかったらすぐに教えるのが当然だという考えもわかります。しかしこれだと塾にいる時しか頑張れない子ができあがります。自宅学習では隣に講師はいないので、わからなくなった時点でそこから先に進めません。

自分なりに考えたり自分で調べたりすることは学力を上げるために必要です。自分で調べてもわからなかったことを解決することで、すぐに質問するよりも、理解度は格段に上がります。

すぐに教えない指導を貫く

講師の立場として、質問されている内容をちゃんと説明できることは大前提ですが、あえてすぐには教えません。自分で考えるためのヒントを出しながら、自分で答えにたどり着き、しっかり理解できるようにします。

すぐに教えるよりは当然、時間も労力もかかりますが、生徒の今後を見据えて、私はすぐには教えないスタイルをこれからも続けていきます。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ