数学が苦手な人は百マス計算をしてみよう

数学が苦手な人は百マス計算をしてみよう

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

数学が苦手な理由の一つは計算の遅さ

苦手な教科は何かと聞かれたら、数学は上位にくる教科です。中学生だと、方程式・関数・確率・図形など、様々な苦手とするポイントがあるかと思います。あるいは小学生の算数の内容からあやふやになっている方もいるかもしれません。

数学が苦手な人の特徴として計算が遅いというものがあります。一部の単元を除いて、数学と計算は切り離せない関係です。計算が遅い方は計算自体に負担を感じているため、新しい単元で習う肝心な部分に頭を割ききれない場合が多いです。さらに、学校は集団授業で進むため、計算が遅いと取り残されてしまう可能性もあります。そこで、今回は計算の遅さを克服するために百マス計算をお勧めします。

百マス計算で改善

百マス計算をやるメリットはなんといっても計算が速く正確になることです。なるべく時間を測って満点を目指すことによって、簡単な四則演算を暗記するレベルまで高めることができれば数学の計算も楽になってくるはずです。

また、百マス計算は気軽に始めることができます。百マス計算の問題は探せばすぐ見つかり、1回あたりの時間は数分程度です。部活や習い事で忙しい場合でも、数学の苦手克服の第一歩として有効です。他の誰かと競う、以前の自分よりも速く解くなど、目標を立てやすいのも百マス計算の特徴でしょう。

数学が苦手という人を多く見てきましたが、実は小学生での計算が十分ではなかったために苦手になっているという方は多いです。新単元の部分は自力での解決はすぐには難しいですが、計算部分は百マス計算を用いることで効率的に数学が苦手という状況から脱していきましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

学力に現状維持はない

何もしなければ忘れる 定期テストの結果を見ると、前回のテストとほとんど同じ点数だったということがあります。 一般的には、

続きを読む