論理的思考力を鍛えてみよう

論理的思考力を鍛えてみよう

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

論理的思考力といわれるとつい難しくとらえてしまう方が多いと思われます。もちろん突き詰めていけばかなり複雑にはなってしまいますが、今回は論理的思考力を少し身近に感じていただける例を書いていこうと思います。

次の問題を解いてみましょう。

AさんとBさんがじゃんけんをしました。

Aさん「ぼくはグーを出したよ。」

Bさん「私はチョキを出しました。」

パーを出した人だけが本当のことを言うとすると、じゃんけんに勝ったのはどちらでしょうか。

答えはわかりましたか?これはBさんが勝ちました。この問題を解くには論理的に考える必要がありました。正解した方も多いと思いますが、なぜBさんが勝ったのかを説明できますか?自分の頭の中でなんとなく理論はできていますが、これを言語化しようとするとなかなか難しいものです。答えにたどりつくまでに順序をまとめるとこうなります。

パーを出した人だけが本当のことを言う→AさんもBさんもウソをついているとわかる。

→Aさんはグーを出したことがウソになるが、パーを出してはいないので、チョキを出したとわかる。

→Bさんも同様にチョキを出したことがウソになるが、パーを出してはいないので、グーを出したとわかる。

よってAさんはチョキを、Bさんはグーを出したので、Bさんが勝った。

いかがでしょうか。今回の問題はわかりやすいものを例にしましたが、ただの暗記では解けない論理的思考力を求められる問題は今後見る機会が増えると思われます。入試制度が色々と変わっている時勢ですので、こういった問題に挑戦してみてはいかがでしょうか。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

小さな目標を立てよう

合格のためにやる気の持続 皆さんの勉強のゴールはどこでしょうか。もちろん人それぞれだと思いますがやはり志望校合格と考える

続きを読む