定期テスト後にやるべきこと

定期テスト後にやるべきこと

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

どれだけ学習内容が定着しているかを測る定期テスト。日々の学習の成果ともいえます。この定期テストですが、受けたあとはただ結果を待つだけで終わっていませんか?定期テストには今後の学習を考える上で大事な情報が多く含まれています。今回はそんな定期テストを受けた後にやるべきことについて書いていきます。

何よりもまずは解きなおし

まず解きなおしは絶対に行いましょう。実力問題以外は以前授業で教わった内容のはずです。わからなかった問題を放置すると、特に英語や数学では次の単元の内容の理解に支障が生じることもあります。また、2択で迷ったなど、答えに自信がなかった問題は問題番号に印をつけておき、何がわかっていなかったのかを後で確認するとよいでしょう。

返却後は不正解の分析を!

次にテストの返却後についてです。もちろん点数が気になるところですが、そこで一喜一憂して終わってはいけません。ここでは不正解だった問題の分析をします。

  • できたはずなのにできなかった(ケアレスミス)
  • まったくわからなかった
  • ぎりぎりまで迷った結果間違えた

少なくともこの3つに分類するようにしましょう。

それぞれの具体的な対策については今後それぞれの項目で掲載していく予定です。

計画性のない勉強をただやるだけではなかなか成績は上がりません。FOCUS01では効率のよい学習を提供することで、勉強だけでなく部活や日常生活を充実させたいという生徒の皆さんを応援しています。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

小学校英語ガチャ

中学1年生の英語は難しい いよいよ明日から中学生組の定期テストです。 今年も昨年同様、多くの中学1年生が英語で厳しい現実

続きを読む