勉強にはやる気以上に根気が必要

勉強にはやる気以上に根気が必要

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

やりたくなくても続けられる力

勉強が思うように進まない原因の一つに「やる気が出ない」というものがあります。

しかし、勉強は日常的な積み重ねが重要であり、常にやる気がある状態を維持するというのは現実的ではありません。

勉強は毎日取り組むべきものですから、やりたくなくてもやらなければいけない場面で、やる気が出るまで待っている場合ではありません。

ここで求められるのは根気です。

正直に申し上げると、私は塾講師という立場ではありますが、勉強が好きではありません。

勉強をしない塾講師は価値が下がるという考えがあるので、仕事と思って仕方なくやっている側面が強いです。

基本的に塾の仕事が始まる前の午前中か、仕事が終わった後の深夜に時間をとっています。

その日の状況や体調によって時間は変えていますが、0では終わらないことには気を付けています。

毎日続けられている要因としてはやはり根気による部分が大きいです。

また、勉強を進めていると、内容によっては面白いと感じ、前向きに取り組める日もあります。

これらのことから、勉強においては、やりたくなくても続けられる根気は非常に重要であると言えるでしょう。

ちょっと頑張る

では、どのようにして根気を養うかですが、できない理由を並べて言い訳しなければ自然と身についてくるものと思っています。

次のテストで数学を70点とりたいと決めたのなら、70点とれるようになったと思えるまで勉強を続けるだけです。

最初は慣れない勉強量に耐えられないかもしれませんが、やっているうちに慣れてきます。

この慣れによる耐久力が根気とも言えます。

大事なのは、「ちょっと頑張る」を繰り返すことです。

英単語の練習をあと1周だけ増やしてみませんか。完璧に理解したとはいえない数学の基礎問題をもう1回だけ解いてみませんか。

根気がつくかどうかは、こういった小さな積み重ね次第です。

これを繰り返していけば、妥協ばかりしていた頃とは見違えるほど別人になれます。

ただし、一気に目標を高くしすぎると、すぐに挫折してしまうので、ご注意ください。

個別学習塾FOCUS01は町田市鶴川にある学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っています。「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

明日の自分に感謝されたい

日々の業務において、疲れているから、時間がかかりそうで面倒だからと、やるべきことを後回しにしたくなることはあります。 適

続きを読む