プロ講師ってどんな人?

プロ講師ってどんな人?

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

プロ講師は自称

家庭教師に多いイメージがありますが、「プロ講師」といううたい文句があります。これだけ聞くと、とても経験豊富な能力の高い講師という印象を持たれるかと思いますが、このプロ講師には定義がありません。そもそも塾講師になるのに特別な資格は不要であり、もちろん「プロ講師」になるための公的な試験もライセンスもありません。どこまでいってもプロ講師は自称です。

教師であれば教員免許が必要になります。ただ、教員免許を持っていることは指導力が高いことの証明にはならないため、教員免許の有無は塾講師の優劣には関係ありません。

プロ講師ってどんな人?

では、一般にどのような人がプロ講師と言われているかを調べたところ、以下の3つに大別されるかと思います。

・正社員の講師

・指導歴が長い講師

・難関校に合格実績のある講師

これだけで判断するならきっと私もプロ講師です(指導歴12年目を長いというかは微妙なところですが)。ただ、1年目の正社員の授業なんてまだまだですし、指導歴が長いだけで何年も授業が上達していない講師もいます。難関校に合格実績のある講師よりも生徒に年齢が近い大学生講師の方が生徒のやる気を上げることもあります。

塾は主に成績を上げるために通わせる場所ですから、顧客目線で見れば、生徒の成績を上げられる講師がプロであり、超ベテランの正社員でも成績を上げられないならダメです。本来はお金をもらって指導している以上、塾講師全員がプロ講師である必要があります。そう考えると、実態はどうであれ、講師全員がプロと宣伝する塾は覚悟が見られて私は好きです。

結果を出し続けるプロ

当塾は開校から1年も経っていない弱小塾で母数は少ないですが、開校初年度の入試をはじめ、確かな結果を出しているという自負があります。プロ講師を自称することはありませんが、これからも結果を出し続け、徐々に地域の皆様から自然と「あの人はプロだね」と言っていただければ幸せなことだと思います。これからも一生懸命指導にあたっていきます。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ