宿題は別の紙にやったので今出せません

宿題は別の紙にやったので今出せません

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

疑いは消えず

期日に宿題をちゃんと提出できない理由は色々あります。

本当にやっていない以外で最も有名な理由は「宿題をやりましたが、持ってくるのを忘れた」ですが、この他にも「別の紙にやったので今持っていない」というものがあります。

別の紙にやるというのは、私も学生時代にやることがありました。

数学の計算部分だけ他の紙にやっていたのを覚えています。

今思うと、答えを写しただけのような宿題について何も言われなかったのは不思議です。

塾講師という立場になり、実際に問題と答えだけ書かれた宿題を見ることがありました。

どう考えても暗算できるものではなかったので、これをどうやって計算したのかを聞くと、「別の紙にやりました」とのことでした。

実際に過去に自分がしていたので、気持ちは大いにわかるのですが、いざ自分がチェックする側になると、答えを写しただけという疑念は拭いきれません。

そのときはその辺の裏紙に書いてもう捨ててしまったということだったので、再度途中式ありのものを解いて提出してもらう対応をしました。

心苦しくはありますが、生徒を信用しすぎないというのも塾に必要な立場だと考えています。

自分を守るためにも

私は宿題について、実際に目で見たものしか信じません。

その子がそれまで1回も宿題忘れをしてこなかったとしても信じません。

本当にちゃんとやったかどうかはその場では確認できないからです。

ここの対応をいい加減にしてしまうと、将来的にマイナスしか残りません。

宿題をやっていなくても、あるいは雑にやっても全然問題なかったという経験は生徒を堕落させる原因になりえます。

ちゃんと宿題をチェックする人は高確率で取り組み方も気にしています。

別の紙にやること自体は否定しないので、もしそうしたなら、自分を守るためにもその紙も必ず提出するようにしましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ