塾講師は生徒を評価する立場にない

塾講師は生徒を評価する立場にない

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

発見ではなく改善を

新年度の開始に合わせて、自戒の念を込めて書いていきます。

塾講師として指導をしていると、それぞれ生徒ごとの改善すべき点に気がつきます。

時に私たちは、例えば「この子は宿題をちゃんとやってこないから学力が上がらない」といったような判断をすることがありますが、評論家ではないので、それらに気づいただけではまだ何の成果もあげていません。

学校の先生であれば、成績をつける権限があるため、問題点の発見は成績を決める判断材料となり、問題点を示すことが目的の一部であると言えます。

一方塾講師はそれらの問題点の「発見」ではなく「改善」が求められており、言ってしまえば、具体的な問題点を明確に提示できなくても、結果としてテストの点数が上がれば、そちらの方が正しいです。

点数アップのために

授業で扱った内容が次の授業で生徒の頭に残っていないというのはよくあります。

「そもそも授業中に理解できていなかった」「説明の仕方に問題があった」「その場では理解したが、宿題をやらずにすぐに忘れてしまった」など、原因として考えられることはいくつか思い浮かびますが、この段階で止まっていたら、結局その子はわかっていないままです。

各生徒の特徴や状況を見て、どうすればその子の学力が上がるかを考えながら指導するのが塾講師の腕の見せ所だと思います。

間違っても、点数が上がらない原因を生徒になすりつけて終わりにしてはいけません。

学習塾の役割は授業をすることではなく、点数を上げることです。

問題点の発見は点数アップのための手段であり、目的ではありません。

ここを履き違えた指導にならないよう、改めて心に留め、新年度も点数アップに邁進していきます。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ