学習塾を探すなら教室ブログは見るべき

学習塾を探すなら教室ブログは見るべき

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

ホームページ以上の情報がある

当塾でも書き続けている教室ブログですが、時間があるときに他塾のブログも見ることがあります。ホームページの記載はよく吟味して作成されており、塾の情報を伝える側面が強いといえます。

一方ブログはライター(主に教室長)の考えが強く出ていて、良くも悪くも塾の特徴が表れます。もし検討されている塾に教室ブログがあった場合は是非ご覧ください。特に個人塾であれば、塾をつくった時点で強い想いがあるはずなので、教室長の考えがしっかり書かれていることが多いです。

実際の塾の雰囲気を知りたいなら体験授業を受けるのが一番ですが、一度でも授業を受けると、過度な営業に悩まされる可能性もあります。

塾に問い合わせる前に教室ブログを見ると、ホームページの教室紹介では見えなかった塾の方針や考えが見えてきて、合いそうかどうかの判断材料になります。

こんなブログの塾はいやだ

多くのブログを見るうちに、ブログの状況を見ただけで、この塾はやめておいた方がよいと思うことがあったので、自戒の念を込めて3つ挙げます。

・更新が数か月単位で止まっている塾

ブログを開設しているのに全然更新していないのは、私たちはだらしないですと自分で言っているようなものです。見えないホコリが積もり積もったブログを放置するならいっそ削除した方がマイナスにならないだけマシだと思います。

・キャンペーンの告知など、営業関係の記事ばかりの塾

塾の状況や考えを知ってもらう場で営業丸出しです。営業関係の記事もあってもよいとは思いますが、何事もバランスが大事です。

・生徒個人を特定できそうな愚痴が書いてある塾

実際に通塾している生徒とのワンシーンが書かれており、その生徒の行動は良くないみたいな記事です。書かれた生徒は匿名だとしても公開説教を配信されて気分はよくないでしょう。その場に居合わせた生徒なら特定も容易です。

当塾のブログ記事について

当塾のブログ記事はすべて教室長が作成しておりますが、当塾をご検討いただいている方だけでなく、現在お通いの方も含めて、教室長の考えを知ってほしいという意識で書いております。時には他塾の考え方とぶつかってしまうこともありますが、それはそれで塾を選ぶ際の参考になるかと思います。

当塾のブログ記事を通じて何か学べることがあれば幸いですが、あくまでブログ記事は個人の考えであるということを念頭にご覧ください。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

小学校英語ガチャ

中学1年生の英語は難しい いよいよ明日から中学生組の定期テストです。 今年も昨年同様、多くの中学1年生が英語で厳しい現実

続きを読む