勉強のやる気を出すにはうまく人を巻き込もう

勉強のやる気を出すにはうまく人を巻き込もう

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

勉強をしないといけないけれどなかなかやる気が出ず手につかない。スマートフォンや漫画など他の誘惑に負けてしまう。多くの方が抱える悩みかと思います。今回はやる気を出すために人を巻き込むことをテーマに書いていきます。

一人で解決は難しい

日々の勉強はやる気に強く影響を受けます。学習効率を考える上で、やる気の管理は重要です。しかし、自分の気持ちの切り替えだけでやる気を高めることはなかなか難しいでしょう。最初から勉強に対して前向きであれば問題ありませんが、やる気もなく適当に勉強しているようでは、成績は下がっていく一方でしょう。

サボれない状況をつくろう

では、勉強のやる気を上げるにはどうしたら良いかというと、人を巻き込んでやらざるを得ない状況を作ることが有効です。人を巻き込むというと言い方が悪いですが、言い換えると周りの環境を上手く利用するということです。

一人で勉強をしているから、つい甘えが出てスマートフォンや漫画に手が伸びます。もし親が近くで監視していたり、目の前で友達が一生懸命勉強していたりすれば、自然とサボるという選択肢がなくなります。この「誰かが見ている」という感覚が重要です。具体的にはリビングで勉強をする、友達と図書館で一緒に勉強するといった方法があります。

そして一番は授業がなくても塾で勉強することです。緊張感もあり、質問もできる。こんな勉強向きである場所は他にありません。

やる気があるから塾で勉強するのはもちろんのこと、やる気が出ないからこそ塾で勉強をするという選択があることを覚えておくとよいでしょう(塾内で真面目に勉強している生徒のやる気をそぐような言動をした場合は追放しますが)。

やる気は自分だけで管理しなくてもよい。これを知っているだけで今までの失敗を成功に変えられるかもしれません。迷惑をかけない範囲で前向きに人を巻き込んでみてはいかがでしょうか。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ