勉強は好きにさせるものではない

勉強は好きにさせるものではない

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

みなさんは勉強が好きですか?

私は好きではありません。

学生の頃は、唯一日本史は好きでやっていましたが、他の教科はやる必要があるからやっていました。

日本史についても、楽しさを教えられて好きになったというよりは、内容を理解するにつれて勝手に好きになっていきました。

世の中には「勉強を好きにさせる」といった指導法もあり、一定の評価を得ていますが、個人的には生徒の感性に関する部分なので、塾講師が介入できない部分なのではと思います。

自分が好きなものを必ずしも他の人が好きになるわけではないということもあり、生徒への好きの強要になりかねないため、注意しなければなりません。

好きになれたらラッキー

勉強が得意だから好きになるとは言い切れません。

しかし、勉強を好きになるには一定の理解が必要です。

数学の授業で説明されている内容は全然理解できないが、数学が好きということは考えにくいでしょう。

実際は、学習内容を理解していくうちに数学の問題を考えるのが楽しくなっていき、好きになるという流れになるかと思います。

ただ、理解したから好きになるとは限りません。

学習を通じて、その教科を好きになれたらラッキーくらいの気持ちでいるのがよいかもしれません。

好きになるかは自身の心で判断することですので、学習内容をしっかり理解さえできればそれで十分でしょう。

学習塾は土台作り

つまるところ、学習塾ができるのは、様々な教科に興味を持つきっかけを作れるように学力向上に向けた指導を行うことです。

好きになるかは結果論ですが、その学力の土台作りは学習塾の役目と言えるでしょう。

勉強は好きじゃないからやらなくていいなんてことはありません。

むしろ好きではない教科でもしっかり点数アップできるように支えていくのが学習塾の責務です。

必ずしも勉強は好きになる必要はありませんが、自分が興味ある分野を見つけられるよう、一緒に頑張ってみませんか。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ