新学年始まりました

新学年始まりました

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

始業式はまだ先ですが、4月になり、正式に学年が上がりました。

3年生は言うまでもなく受験の年です。

すでに気持ちづくりもできていると思うので、自分に必要なことを1つずつ妥協せずにやっていきましょう。

2年生は良くも悪くも変わりやすい学年です。

学校にも慣れており、適当にやってもなんとかなってしまうことも多いでしょう。

だからこそ2年生は様々な面で差がつきます。

勉強面で言えば、2年生の学習内容の充実度によって、3年生になってからの復習にかけるべき時間が変化するため、2年生のうちにどれだけ受験に向けた準備ができるかで狙える志望校のレベルが決まると言っても過言ではありません。

来年の自分に丸投げせずに、目の前の勉強にしっかり向き合っていきましょう。

そして1年生は多くの新しいことばかりで刺激が多い1学期が訪れます。

まずはゴールデンウィークまでは新しい生活に慣れることを優先し、本格的な勉強はその後になるかと思います。

高校入試を終えてゆっくりしたい中ではあると思いますが、高校の学習内容は中学のものと比べると難しさが全然違いますので、受験を意識とはではいかなくても、せめて教科書内容だけは遅れずについていくように心がけるとよいでしょう。

教室ブログはこちら