講師の目が届かない自習室の価値

講師の目が届かない自習室の価値

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

自習室の様子は見えますか?

今頃がちょうど定期テスト期間で、塾の自習室を利用している生徒も多い時期かと思います。

私の考える、塾で自習する最大のメリットは「講師に見られている感覚」です。近くに講師がいることで、ついなまけてしまいそうになる心が抑えられます。

当塾は勉強するスペースがワンルームになっているため、明確に自習室と呼べる部屋を設けておりません。生徒たちは授業で使用していない、空いている席を利用し自習しています。

まだ開校して1年目で、自習室に講師を置くほど余裕がなかったため、あえて独立した自習室をつくりませんでした。

生徒が勉強している様子は私のデスクから見えるようにしてあり、誰がどう勉強しているか把握できるようになっています。

一方自習室の設置はあるものの、全く管理されていない塾もあります。講師は自習室を見に来ないので、寝る・おしゃべりをするなど、無法地帯になっている自習室がたまにあります。このレベルのことに講師が気づけない自習室ならむしろない方がマシです。真面目に勉強している子のやる気を削ぐのは絶対NGです。

自習室の管理で点数アップ

講師が生徒の自習の様子を見るのは、勉強法のチェックのためでもあります。

教科書を眺めるだけで勉強だと思っている子はいないか。

解けない問題をずっと考えているだけで勉強した気になっている子はいないか。

自習している生徒に注意を向けてみるとまだまだ改善できる点が見つかります。講師がこういった子に気づけるかどうかで生徒のテストの点数は変わります。たとえ塾に通っていても、結局は生徒が自分で勉強する時間の方が長いため、時に勉強法の改善は授業以上の効果があります。

生徒がわざわざ塾に来て自習をしてくれるなら、ただ放置するだけでなく、改善できることはしっかり改善することでさらなるレベルアップを望めます。

そのため、やはり自習室の管理は学習塾にとって必須と言えるでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ