たいていの覚えられない原因は練習不足

たいていの覚えられない原因は練習不足

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

勉強しても覚えられない

「勉強しても○○が覚えられない」という経験は誰しもがあるでしょう。

私自身が学生の頃も、なかなか一回ではスムーズに覚えられないという経験をたくさんしてきました。

この「勉強しても」の部分をもう少し詳しく見てみると、根本的な原因にたどりつけます。

たいていは練習不足

覚えられない理由は主に以下の2点に集約されると考えています。

・そもそも仕組みを理解できていない

・練習不足

1つ目は数学や英語などで該当する場合が多いです。

最低限の仕組みを理解できてないと、いくら取り組んでも「わからない」の繰り返しになってしまうだけで効果は薄いでしょう。

計算のやり方や英文の作り方がわかっていなければ、何度やっても覚えられません。

知らないことについて悩んでもしょうがないので、こういった場合はすぐに質問して疑問点を解決しましょう。

2つ目は単に練習が足りないから覚えられていないというだけです。

もう大丈夫だろうと中途半端な状態で切り上げてしまった場合や、そもそもやる気がなく、ろくに取り組んでいない場合も該当します。

実際のところ、覚えられない主な原因はだいたいこちらのパターンです。

一度は授業で納得できたものを覚えていないのは練習不足が原因といえます。

もちろん効率のよい覚え方というのはありますが、それは文字通り効率がよくなるだけで、適当にやっても楽に覚えられる魔法のようなものではありません。

ちゃんと覚えるためには相応の努力が必要であり、結局はじっくり時間をかけて練習するという工程から逃げることはできません。

また量をこなせない人が質を求めたところで、得られる成果はたかが知れています。

まずは小手先の技術ではなく、じっくり覚える時間をとるという基本中の基本を実践しましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ