「家で勉強します」が通用するのは

「家で勉強します」が通用するのは

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

当塾では、受験学年の生徒さんには授業がない日でも通塾日を設け、課題を行っています。

また、1,2年生の生徒さんでも、定期テスト前には授業日以外に課題のためにお呼びすることがあります。

中には、授業ではないため、塾に行かずに家でやっても変わらないという考え方があります。

わざわざお呼びするからには、やはり意図はあるのですが、今回は課題を家で行うことについての考えを書いていきます。

家での勉強に向かない人

先に結論を述べると、以下の2点を満たしていない場合は、家での勉強の効果はあまり見込めないと考えています。

・自力で60点はとれる実力がある

・普段の課題の提出状況に問題がない

1つ目は単純な理由で、テストに難問が多いという例外を除き、60点に満たないということは、「疑問点を解決する力が不足している」もしくは「暗記のやり込みが甘い」のどちらかと思われるため、まだ自立して勉強できる段階に至っていません。

2つ目は自制心が十分にあるかという観点によるものです。

家での勉強になれば、自分で自分を管理するしかありません。

普段の課題からしっかり取り組めていない人が、たとえテスト前だとしても、急に真剣に取り組むようになるとは思えません。

たとえ1日だけできたとしても、継続して行うことはやはり難しいでしょう。

うまく塾を利用する

家は生活の場でもあり、勉強以外のことに気を引かれることも少なくありません。

そこで、その日中にやらなければいけない課題が塾にあるという環境が活きてきます。

意識を強制的に勉強に向けることができ、勉強するつもりがついだらけてしまったということが目に見えて減ります。

ちなみに、もしテスト前に家で勉強しますという申し出があれば、そのリスクは説明しますが、無理に引き留めるつもりはありません。

実際に自力でやろうとして失敗する経験はあってもよいと思います。

とりあえず塾に来ているという考えから、点数を上げるために塾を利用するという考えにシフトできれば、それはそれで今後の勉強への向き合い方も良い方向へ変わっていくでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ