「勉強する時間を増やす」ではなく「勉強しない時間を減らす」

「勉強する時間を増やす」ではなく「勉強しない時間を減らす」

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

1日は24時間から変わらない

1学期の定期テストを乗り越え、いよいよ夏休みが近づいてきました。

受験生はここで今まで以上に勉強時間を確保しなければいけませんが、安易に勉強時間を増やすなんて目標をたてても、うまくはいかないでしょう。

仮に、1日あたりの勉強時間を3時間増やしたいとします。

その3時間はどう生み出せばよいでしょうか。

このとき、1日を24+3で27時間あると勘違いして考えてしまう人がいます。

これだけ見ると、そんなわけないだろと思われるかもしれませんが、勉強時間を3時間増やそうとする際に、その3時間をどう捻出するかという観念が抜け落ちている場合があります。

勉強に対する意気込みだけが空回りして、全然うまくいかない人の多くは、現状の生活を維持したまま勉強時間だけを増やそうとして破綻しています。

生活習慣から変える

1日は24時間で固定されているものなので、勉強する時間を増やしたいのであれば、これまで娯楽や休息にあてていた時間を削るなどして、1日の行動の内訳を変更する必要があります。

SNSやYouTube動画を何気なく見ている時間をそのままにしながら気合だけで勉強時間は増えません。

要は「本気で勉強と向き合うなら生活習慣から変えないといけない」ということです。

勉強は頑張りたいけど遊ぶ時間は減らしたくないなんて矛盾したことを言っているうちは

なんちゃって受験生というレッテルを貼られてしまうでしょう。

夏休みは勉強時間を最も長く確保することができ、受験生にとっては夏休みの過ごし方によって、9月以降では挽回できないほどの差がついてしまうかもしれないといっても過言ではありません。

学校に行かなくていいから遅く起きても大丈夫じゃないんです。

午後から勉強を頑張ればいいから午前中はYouTubeを見てリラックスじゃないんです。

「今って勉強する時間をとれるのではないか」という意識を常に持ち、じっくり腰を据えてやる用の内容とスキマ時間にぱっとやる用の内容を決めておくくらいがちょうど良いです。

勉強する時間を増やすなら勉強しない時間を減らすしかないという理論を心に刻み、覚悟をもって夏休みの勉強に臨めるようにしましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ