自分に合った勉強法なんて試してみないとわからない

自分に合った勉強法なんて試してみないとわからない

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

答えは1つではない

テストの点数を上げるためには勉強しなければいけないのは当然ですが、ただ時間をかければよいというわけではありません。

効率的に覚える方法や、覚えた内容を忘れにくくする方法など、勉強法によって所要時間は大きく変動します。

しかし、様々な指導方法の学習塾が存在していることからもわかるように、これさえやればみんな点数アップといったような明確な一つの学習法があるわけではありません。

人によってその学習法が合う/合わないというのは当然あります。

色々試してみよう

どの学習法が自分に合っているかということについては、実際に試してみないとわかりません。

FOCUS01の特徴の一つに、「最初に解説を自分で読む」という取り組みがあります。

解説が全て書かれているプリントテキストをお渡ししており、新規単元であっても、最初に講師から解説をせず、可能な範囲で自分で読み込みます。

その意図についてはここでは割愛しますが、学校にはない進め方なので、体験授業でいらっしゃる多くの子が最初は戸惑います。

しかし慣れてくると、読めばわかることをわざわざ解説される時間が省かれるだけでなく、新出単元でも講師を必要としないため、「習っていないからできない」という状況が自習でも発生しません。

このやり方にハマる子は定期テスト10点台~30点台から大幅な点数アップを実現してきましたが、全員におススメはできません。

中には最初に解説がないと理解できないという子ももちろんいらっしゃいますし、それが悪いことでもありません。

だからこそ、様々な塾を体験してどの勉強法が自分に合っているかを確かめてみましょう。

塾の進め方を通して自身の勉強法を確立することで、塾と自習の相乗効果が生まれ、今よりも効率的な学習を進めていくことができます。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ