勉強は毎日やる方がむしろ楽

勉強は毎日やる方がむしろ楽

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

時間が経つと忘れる

高校生組のテストも一段落し、次は中学生組の定期テストが近づいてきました。

勉強が苦手な子によく見られる傾向で、「テスト前になって、それまでの内容を一気に復習しようとする」というものがあります。

実際やってみると、最初に学んだ時点からかなり時間が経ったことで多くの内容を忘れてしまっており、思い出すどころかほとんど新たに覚えなおす必要があるという状態になっていませんか。

慣れるまでは大変ですが、勉強は一気にやるよりも毎日やった方が結果的に楽になります。

復習は時間以上に量

基本的に学習内容の定着度は復習量に依存します。

また、同じ時間をかけるなら、1度にやるよりも複数回に分ける方が効率的です。

漢字や英単語などの単純暗記系は顕著ですが、1時間かけて一気に覚えようとするよりも1日20分を3日に分けた方が思い出す機会が増えるので、定着しやすくなります。

つまり、学習内容の定着は復習にかける時間以上に回数を意識する方が有益です。

いわゆる勉強ができる人が定期テスト前にする勉強は覚えなおしというよりは確認です。

定期テストに向けた勉強を始める際にはある程度の復習が済んでいます。

そうなるためには、やはりテスト前だけ頑張るのではなく、日常的に復習を繰り返すことが重要です。

習慣化したもん勝ち

理論はわかっていても、「部活があって疲れた」「他に習い事があって忙しい」といったように、毎日の勉強をしたくない理由なんていくらでも作れます。

だからこそ、毎日やるだけで簡単に周囲と差がつきます。

しかも復習は早ければ早いほど最初の学習内容が頭に残っているので、テスト前に無理やり暗記で詰め込むといった苦痛を伴う作業ではありません。

一気に詰め込むより点数は上がり、さらに心理的なストレスは軽減されます。

結局は今の自分が少し楽をするか、未来の自分が大きく楽をするかという選択です。

毎日の勉強を習慣化してしまえば、テストへの向き合い方はガラッと変わるはずです。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ