自分自身にできないレッテルを貼らないで

自分自身にできないレッテルを貼らないで

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

苦手を言い訳にしない

本格的な入試シーズンに入り、各受験生が最後の追い込みをしています。

3年生が今の時期大切なのは言うまでもありませんが、非受験学年にもとても重要な時期です。

学年末は1年の総まとめとして難度が上がりやすい時期といえます。

特に苦手科目についてはしっかり準備をしないとテストで大きな失敗をしてしまいますが、できないことを自覚していてもなかなか手をつけられない子がよくいます。

その主な理由の一つに「自分は数学が苦手だからできなくてもしょうがない」といった自分自身へできないレッテルを貼ってしまうことが挙げられます。

そう思い込んでしまうと、克服する気持ちが失せ、これを改めない限り、数学ができない人であり続けることになります。

確かに「頑張っているのにできるようにならない」よりも「苦手だからできなくてしょうがない」と考える方が自分を守るという観点から気持ちは楽になります。

しかしできなくてもしょうがないと思ってしまえば、そこで成長は止まったままです。

気持ちさえあれば変われる

1,2年生の教科書内容であれば、基本問題で解けなくていい問題はありません。

もちろん全然できていない状態であれば、少しずつできるように段階を踏む必要はありますが、ここで乗り越えようとする気持ちがあるかが重要になります。

諦めることはいつでも可能ですが、頑張り続けるにはそれなりに覚悟が必要です。

受験生になって、各教科何点を目指すべきかを決めるまでは、自分でできないレッテルを貼らずに、克服できるはずだという気持ちで臨みましょう。

いざ受験生になったときに、良い意味でも悪い意味でもそれまでの積み重ねが表面化することでしょう。

「どうせ自分は〇〇が苦手だからできない」と諦めてしまっている方、本気で変わりたいという気持ちさえあれば今からでも変われるはずです。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

丸暗記も時には有効

丸暗記が悪いとは限らない 「丸暗記」という言葉を聞くと悪いイメージを持たれる方が多いと思います。確かに丸暗記をしてしまう

続きを読む