なんでもやりすぎない塾でありたい

なんでもやりすぎない塾でありたい

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

塾ごとに強みや方針は違う

塾を経営していれば誰でも、多くの方に自分の塾の良さを知っていただき、通っていただきたいと思うものです。

ただ、お問合せをいただく中で、現在当塾で提供しているサービスに需要がそぐわないということもあります。

当塾でいえば、点数アップに強い塾と自負しておりますが、全然勉強のやる気がなくてテストの点数が悪くなってしまい、仕方なく塾に入ろうと考えている方には望まれるような点数アップは実現できないだろうと考えています。

基本的には生徒が自分で頑張れる力を養うことを前提としているため、完全な受け身の姿勢では、課題につぶされてしまうでしょう(適当な理由をつけて課題を逃れようとするのを私が許さないというのもありますが)。

また、授業は原則1教科受講とし、勉強における自立ができるようにサポートをするというコンセプトのため、たくさん授業を受けないと点数は上がらないという考えを持たれている方にもやはり当塾のシステムは合わないと思います。

難しいことは正直に伝える

このように、各塾様々な方針があるため、その塾が本当に合うかどうかは、実際に通塾してみないとわからないものです。

塾の立場からすれば、多少方針と合わない問い合わせだったとしても経営的な観点から普通は受け入れるでしょうし、本来はそれが当たり前だと思うので、否定する気はありません。

「入ってみたらこんなはずじゃなかった」を極力なくすため、お問合せをいただいた時や1日体験授業後の面談で、私は塾を探されている背景と塾に求めていることを聞くようにしています。

そこで、例えば全然やる気がなくて点数が低いといったことを聞けば、おそらく当塾はお子様に向いていないと思う旨を伝えます。

ここでなんでも対応しようとすると、長期的な目で見て、無個性で明確な強みのない塾となってしまうでしょう。

まだ開校1周年ちょっとで、正直まだまだ通塾生は増えてほしいと思う一方で、ぶらしてはいけない軸だけは守り続けていこうと思います。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ