うしろめたさを感じる売り込みをしない塾であり続けたい

うしろめたさを感じる売り込みをしない塾であり続けたい

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

その追加コマ必要ですか?

定期テストもひと段落し、いよいよ夏期講習の時期が近づいてきました。

個別指導塾にとっては特別講座もありますが、やはり授業コマの追加が夏期講習における大きな売り込みポイントになるかと思います。

学校の授業がなくなり、その分塾での授業枠が確保できるので、いつもより早い時間帯から授業を行うことができます。

そうなると、夏期講習に向けて保護者面談などで授業コマを増やす提案をしていくわけですが、この提案を全生徒対象に行うことには違和感を覚えます。

もっとしっかり時間をとって指導したいと日ごろから思う生徒に対しては、夏期講習期間の増コマは成績アップへのチャンスになるので、私も本気で提案します。

しかし、本心では授業コマの追加は不要だと思う生徒に対して授業枠が増えたからコマの追加を勧めるというのはどうしてもうしろめたさを感じてしまいます。

誠実な姿勢を貫く

私個人としては、たくさん時間がとれるなら、理解度に問題がない子は授業より課題を増やした方が成績アップにつながるという考えです。

授業を増やさないと売り上げが伸びないので、課題だけ増やすなんて選択をとる経営者は普通いませんが、開校当初から生徒・保護者へは誠実でいると決めているので、うしろめたいと感じる売り込みはしない姿勢を貫こうと思います。

※授業を増やす方が理解度が増すから結果として成績アップにつながるなど、塾によって様々な考えがあるため、講習期間に授業コマを増やす提案を全生徒にする塾を悪とする意図はございません。

ありがたいことに1学期の定期テストは大成功で終わり、塾としての方向性は間違っていないことは確認できました。

開校後迎える初めての夏ですが、当塾はあくまで通常授業の延長として、必要な人に必要な分だけ提案するというスタンスで進めていこうと思います(ちなみに今夏は追加授業の提案は0です)。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ