テキストに書いてあることを読み上げるだけの授業

テキストに書いてあることを読み上げるだけの授業

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

全部見ればわかるなら説明は不要

以前ある業者の担当の方から説明を受けていた時のことです。

送られた資料を見ながら説明を聞くオンライン上の打ち合わせでしたが、資料の内容の通りに話を聞くだけで、その資料以上に新しく得られる情報はありませんでした(資料にない補足説明もなし)。

資料を読むだけなら、わざわざ話を聞く時間は不要です。その場で適宜補足説明を入れたり、時折相手に質問をしながら進めたりするからわざわざ時間をとって話を聞く価値が生まれます。

授業も同じ

これらのことは授業でも同じことが言えます。

テキストに書いていることをただ説明しているだけの授業を受けるなら、生徒が自分で読み込んで、わからないところがあれば質問をする方がはるかに効率的です。板書をするといかにも説明している感じがしますが、テキストに書いてあることだけならむしろ長く時間がかかっている分マイナスです。

テキスト通りだとして、声に出して説明してあげないと理解できない生徒もいると反論が来そうな気もしますが、それは読んで理解できるように生徒を育てていないだけです。

個別指導塾は注意

テキストを読み上げるだけの授業になりがちなのは個別指導塾です。多くの個別指導塾は講師1名が同時に生徒複数名を担当することになり、それら生徒一人ひとりが実施する内容は異なります。

全て本気で授業準備をしようとするのは相当大変です(もちろんできる講師もいます)。講師の準備が不十分な授業では、テキストより多くの情報を得るのは難しいでしょう。

本気で点数アップを考えている講師は日々勉強しています。今年は中学生の教科書改訂もあり、自身の経験値だけで戦おうとする講師はどこかで必ずボロがでます。

講師も勉強しているからこそ、ミスしやすい部分やテストで問われやすい部分がわかり、授業に反映させられます。そう考えると、テキストに書いてあることに付加価値をつけられるかどうかは、講師がしっかり勉強しているかのサインになるかもしれませんね。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ