「〇〇〇〇円~」の表記をする学習塾への疑問

「〇〇〇〇円~」の表記をする学習塾への疑問

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

その最安値で成績は上がる?

学習塾が安さをアピールする手段として、授業料を「〇〇〇〇円~」と表記することがあります。これを見るたびに本当にその最安値で成果は出るのだろうかと邪推してしまいます。

主に塾に求められているのは成績アップです。複数の料金プランがあることは何も問題ありませんが、全てのプランで成績アップを実現できる見込みがなければ、そのプランは存在してはいけません。

これは私自身も気を付けないといけないことですが、結局期待した効果が得られないなら、塾代はたとえ100円でも高いです。直接言われたことはありませんが、成績不振で塾を辞める場合はその塾で時間とお金を無駄にしてしまったと本心では思っているだろうと考えています。

授業コマの追加は悪手

私が恐れているのは塾に通っているのに全然点数がとれないことです。これはどこの塾でもやることですが、定期テストの結果を確認したら、次はどうやったら点数が上がるかを考え、次の授業に反映します。

この解決策として授業コマを増やすというのは最終手段です。今のプランで点数を上げられると思っていたが、その判断は間違っていたことを認め、その尻拭いを生徒側に負わせることになります。

本音をいえば、週3~4回分ある学校の数学の授業を週1回40分でなんとかすることに無理があると思いますが、週1回40分の料金プランを設定している以上、その逃げ道はありません。

私の考える対策は一つで、安いという理由で週1回や短時間のプランを設定しないことです。確かに安ければ入塾のハードルは下がりますが、点数が上がらずに退塾して「あの塾は行っても成績が上がらない」という噂をされる方が個人塾にとってはよっぽどリスクです。

塾と家庭のどちらも納得できるプランを

当塾はよほどのことがない限り、最安値のプランを提案いたします。そのプランでも成績アップができると考えているからです。

オプションの授業はさらに成績を上げるための手段であり、私が必要と判断しない限り、こちらから売り込むこともしません。

最安値でも高いがしっかり点数を上げられるプランを提示し、その金額に納得していただいた家庭に通っていただければ、みんな幸せになれることでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ