塾の授業を勉強時間に含めない方がよい

塾の授業を勉強時間に含めない方がよい

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

9月から10月頭にかけて定期テストがある学校が多いかと思います。

テストに向けての計画表に勉強時間を記載する欄がありますが、私個人の意見としては、塾の授業を勉強時間に含めない方がよいと考えています。

授業はあくまで補助

基本的にテスト勉強に限らず、学習内容の定着には、問題を解くなどのアウトプットが必要です。

もちろん授業でも問題演習の時間がある場合はありますが、それは聞いた内容をその場で理解できているかを確認するための手段であり、どうしても演習量は限られてしまい、結局後で復習をしなければ忘れてしまいます。

特に理社のような説明が中心になりがちな授業では、ほぼほぼ知識のインプットが中心となり、その場で納得できたとしてもアウトプットに時間を割かなければ、授業の効果はあまり期待できないでしょう。

ただ、授業を受けた方がアウトプットしやすくなることは確かです。

授業はあくまで自身の勉強の効率や質を高めるための補助であり、やはり授業自体を勉強とカウントするのはお勧めできません。

必要に応じた授業を

一番よくないパターンは授業をとりすぎてしまって、復習をする時間を確保できなくなってしまうことです。授業を多く受けすぎると、授業料はかかるのに定着が甘くなってしまい、デメリットしか残りません。

個別指導に限られると思われますが、テストに向けて自分は何が不足していて、それをどう解決すればよいかを担当講師と相談しながら、必要に応じて授業の追加を選択できるとよいでしょう。

学習内容は理解して定着させることで実力として蓄積されていきます。授業だけで定着までもっていくのは相当厳しく、もし授業時間を勉強時間に含めると、わかったつもりのままで満足してしまうかもしれません。学習計画をたてるときは、授業ばかりに頼らず、復習量を意識して考えるとよいでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

模擬試験は解きなおしが命

偏差値の確認で終わらないで 現在の学力を測定する一つの手段として模擬試験があります。模擬試験の結果が返却されると、つい最

続きを読む