「こんなの勉強してもどうせ大人になったら使わない」について

「こんなの勉強してもどうせ大人になったら使わない」について

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

勉強をしない言い訳

入試も一段落し、いよいよ新年度が近づいてきました。

在校生は学年が上がることでさらに学習内容が難しくなっていきます。

ここで、勉強をやりたがらない子の代表的な言い訳の1つと言える「こんなの勉強してもどうせ大人になったら使わない」ついて私見を述べておこうと思います。

前提として、自分の将来像が明確に決まっており、そこから絶対にぶれることはないと誓える子には、私から言うことはありません。

今回は将来のイメージが漠然としている子に向けています。

将来の選択肢が減る

まず、勉強しないと将来選べる職業が制限されます。

あなたが学習することを諦めたものを除いた中でしか選択できません。

その中でも自分の意志で選んだともいえますが、大きな視点で見ると限られた選択肢から選ばざるを得なかったと言えます。

職業に貴賤はないので、〇〇の仕事がダメということはありませんが、選択肢が減るという点ではマイナスです。

大人になればわかる

次に、必要だと思ったときに勉強すればいいという考え方についても述べておきます。

もしあなたが人を採用する立場であったとして、今までしっかり頑張って知識をつけてきた人と、全然知識はないが、これから頑張って覚えようと思う人、どちらを採用したいですか?

実際できるようになるかもわからない人より、すでにできる人を採用すると考える方が自然だと思います。

残念ながら、大人になってから勉強できなければ、それを助けてくれる人はほとんどいません。

学生のうちにしっかり学力を身につけることで、将来的に自分の選択肢をつぶさないために今勉強を頑張りましょう。

今勉強していることが役に立つかは将来の自分が判断することであって、今のあなたではありません。

現在の勉強に意味を感じらないという方は、それをサボる言い訳にせず、いつかわかるということを念頭に、今目の前の課題に取り組んでいきましょう。

きっと将来の自分が感謝してくれるでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

スキマ時間を活用しよう

忙しくて宿題ができない 学校や塾で宿題を出される機会は多くあります。もちろん本来はすべてやるべきものですが、時には宿題が

続きを読む