スキマ時間を活用しよう

スキマ時間を活用しよう

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

忙しくて宿題ができない

学校や塾で宿題を出される機会は多くあります。もちろん本来はすべてやるべきものですが、時には宿題が提出できなかったということはありませんか。よく聞く一番多い理由は「宿題を忘れた」ですが、本当の一番多い理由は「部活や習い事などが忙しく時間がとれなかった」であると思われます。このこと自体に偽りはないと思われますが、同じ環境でも宿題をできている人がいることも事実です。では、宿題ができている人とは何が違うのでしょうか。

ポイントはスキマ時間

その最も大きな違いは時間の使い方にあるといえます。忙しさを感じる原因の一つとして、「やるべきことが多い」というのが挙げられます。しかしこれらのやるべきことには必ずその合間のスキマ時間が存在します。例えば、部活の後にピアノの習い事があるとします。そうなると、学校の授業・部活・ピアノで朝から夜までずっと忙しいように見えますが、部活が終わりピアノに行くまでの時間、ピアノから帰ってきてからの家でまったりする時間、夕食を食べてからお風呂に入るまでの時間といったように、スキマ時間はいくつもあります。結局はここで疲れたから宿題をやらないという選択をするか、疲れているけれどこのスキマ時間を使って宿題をやるという選択をするかの分かれ道がたくさんあって、その全てで宿題をやらないという選択を取り続けた結果、次の授業までに宿題が終わっていないという状況ができあがります。

まずは1問解いてみよう

理論はわかっても実際は宿題をやりきる体力が残っていないを感じる方もいると思います。理論を理解したらいきなり宿題が完璧にできるということはありません。ただ、何もやっていなかったのであれば、まずはスキマ時間にテキストを開いて、1問だけ解いてみてください。たかが1問を思われるかもしれませんが、重い腰を上げて問題を解こうとしただけでも大きな進歩です。1問ができたら、大問1つ分解いてみましょう。このように少しずつ範囲を広げていけば宿題をやることへの考え方が変わります。スキマ時間を有効に活用して充実した学校生活を送っていきましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

小学校英語ガチャ

中学1年生の英語は難しい いよいよ明日から中学生組の定期テストです。 今年も昨年同様、多くの中学1年生が英語で厳しい現実

続きを読む