良い塾とは

良い塾とは

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

良い塾は通ってみないとわからない

10年以上塾講師をしていると、次のようなことを知り合いから聞かれることが多くなりました。

お子様を塾に通わせたい、あるいは今通っている塾がよくないので転塾したいが、良い塾はどこかという内容です。

その時、私は毎回最初に「そんなもの通ってみないとわからない」と返答しています。

塾の規模や講師歴では判断が難しい

そもそも良い塾の条件は、塾へのニーズによって変わってきますが、ここでは最も多いと思われる「学力アップ」でお話しいたします。

大手の学習塾であれば、もちろん経験豊富なベテランの講師も多いでしょうが、それと同時に規模が大きいゆえに未熟でも教室長にせざるを得ないという状況があります。

個人塾でも同様に、十分な経験を持った講師もいれば、受験のしくみすら知らない講師もいます。

では、歴が長ければベテランで安心かというとそうでもありません。

授業の内容がずっと変わらない歴だけ長い講師も多く存在します。授業の内容が最新の入試の傾向に合っていないので、結局得点につながりにくいという問題が起こりやすくなります。

これは私自身も気を付けないといけないことですが、最新の入試の大問構成や出題内容を把握しておらず、授業に反映できなくなるのは講師の怠慢です。

体験授業を受けて判断しよう

以上、色々と書いてきましたが、結論として良い塾かどうかは行ってみないとわかりません。 有名な塾だとしても、あなたの地域の教室が良いという保証はありません。実際に通ってみると、どういった塾が自身に合っているかがわかってきます。体験授業を受けてみて、授業や教室の雰囲気を総合して自分に合う学習塾を探していきましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ