入試直前期にやりがちなミス

入試直前期にやりがちなミス

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

入試の本番が近づいてくると、焦るばかりで、具体的にどうしたらよいかわからなくなりがちです。普段から入試に向けて指導を受けていたとしても2週間を切るころにはもう気が気でないという方は多いと思います。そうなると、やらなくてよいことまでついやってしまうことがあります。

今回は私の考える入試直前期にやってはいけないことを2つ紹介します。

新しいことは覚えない

まず1つ目として「新しいことを覚える」ことです。できるだけ知識を増やしたいという気持ちもよくわかりますが、入試直前に覚えたものはどうしても定着が弱くなります。また、入試直前なのにまだまだ知らないことがたくさんあると自覚することで、自分で不安感をあおるだけです。むしろ様々な問題を解き、うろ覚えになっているところはないか、解き方の手順は頭に入っているかなどを確認し、今まで覚えてきたことは大丈夫と自信を持てるようにしましょう。

勉強時間は無理に増やさない

そして2つ目は「無理に勉強時間を増やす」ことです。ラストスパートということで、夜遅くまで勉強時間を増やそうと考える方がいますが、生活リズムの乱れから来る体調不良の方がよっぽどリスクがあります。絶対に避けなければいけないのは入試当日に実力を出せないことです。自分の学習のペースは変えずに体調に気を付けながら、今ある知識で解ける問題を確実に得点できるよう最後の対策をしていきましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

明日の自分に感謝されたい

日々の業務において、疲れているから、時間がかかりそうで面倒だからと、やるべきことを後回しにしたくなることはあります。 適

続きを読む