学習塾に成績保証制度なんていらない

学習塾に成績保証制度なんていらない

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

近年多くの個別指導塾で取り入れられている成績保証制度。簡単に言えば、定期テストで目標の点数がとれなければ一定期間授業料を無料にしますという制度です。

ぱっと見ると魅力的な制度だと思いますが、むしろ生徒のためになっていないのではと思ってしまいます。

条件が厳しすぎる

まずこの制度が適用される条件が塾によって異なりますが、いずれもかなり厳しいです。授業コマの量や遅刻欠席の回数に加え、宿題の提出状況など、そこまでできるなら点数とれるだろうと思える条件がてんこ盛りです。しかも複数ある定期テストで1回でも目標を達成すればクリアという塾がほとんどです。ここまでくると普通に指導していれば達成させない方が難しいです。追加教材の購入を条件にしている場合もあり、もはや成績保証制度が生徒保護者を誘導するための道具として機能しています。

良くも悪くも定期テストのみ

また、経営者側の視点で見ると、点数を上げられなかったペナルティによる無料の授業なんてしたくないというのが本音です(無料体験授業は塾が合うかどうかを判断してもらうという明確な目的があるので別です)。そうなると、成績保証制度を掲げるがゆえに授業の目的が定期テストで点数をとらせることになります。

当塾では、1,2年生でも入試を見据えた指導を行っており、すぐに教えずじっくり考えさせる場面も多いので、入試と定期テストの両立はなかなか大変です。極論ですが、定期テストで点数をとらせるだけなら、出題範囲も限られているので定期テストに出そうな問題をひたすら解かせていれば点数はとれるはずです。入試に向けた応用力を鍛える必要もありません。

もし当塾でも成績保証制度があるなら、私なら経営上のリスクを回避するために入試より定期テストの点数の確保を重視します。

無料とはいえ点数が上がらない授業を受けますか?

そして私が成績保証制度を懐疑的に見てしまう一番の理由は、この制度を掲げてまで点数が上がらなかった生徒は、無料とはいえ点数が上がらない授業をダラダラと受け続けるなら、さっさと転塾したほうが良いと思うからです。金額はかかりますが、ちゃんと点数を上げてくれる塾に行った方が学習を充実させられるのではないでしょうか。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

プロ講師ってどんな人?

プロ講師は自称 家庭教師に多いイメージがありますが、「プロ講師」といううたい文句があります。これだけ聞くと、とても経験豊

続きを読む