「わかった?」というあまり意味のない質問

「わかった?」というあまり意味のない質問

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

授業中生徒へ一通り説明した後、「わかった?」と確認することがあります。確認しているだけ良いと思われるかもしれませんが、実はこの「わかった?」という質問にはあまり意味はありません。

本当にわかっている?

基本的に講師から「わかった?」と質問された多くの生徒は「はい」と答えます。しかしこれだけだと、完全にわかった、だいたいわかった、少しはわかったなど理解の程度がわかりません。

場合によっては、わからなかったと講師に言いにくく「はい」と返してしまうことすらあります。こうなると講師からの「わかった?」という質問は本来の意味を成しません。

問題を解けるかどうかを聞く

この場面における私の考える正解の例は「できそう?」や「解けそう?」です。

本当に理解できているかを確認するには問題を解くのが一番です。よって、今の説明がわかったのかではなく、今の説明で解けそうかどうかを聞きます。そうすると生徒は解くための手順を頭の中で確認します。ちゃんと答えが出せそうなら「はい」と返ってきますし、そうでなければできなさそうな表情が返ってきます。

何が引っかかっているかを尋ねると、一度解く手順を考えているので、割と具体的に理解できなかったことを教えてくれることが多いです。

おそらく私の授業を受けている生徒の皆さんは理解しているなら説明してと言われるのがわかっているので、「わかった?」でもリアルな返事がくる気はしますが、少なくともまだ生徒との関係ができてないうちは講師側が質問の仕方を工夫する必要があるでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ