宿題や小テストから常に満点を狙うべし

宿題や小テストから常に満点を狙うべし

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

満点の意識は普段から

あなたは普段、宿題や小テストで何を意識して解いていますか?とりあえずやってみようと解く方が多いと思われますが、テスト本番だけでなく、普段解く問題から満点を取るつもりで臨みましょう。普段から満点を取ろうとすると日々の意識が変わってきます。それだけで、とりあえず解いていた時よりテスト本番の点数は上がる可能性があります。

小さな頑張りの積み重ね

定期テスト前は少しでも点数を上げるために自然と勉強量が増えるかと思います。しかしテスト前だけちゃんと勉強しても高得点をとるのは難しいでしょう。いきなり定期テストから頑張るのではなく、初めに目標とすべきは宿題や小テストです。範囲も非常に狭いので、しっかり準備をすれば全部正解できるようになっているはずです。ここで満点を狙いましょう。当然ですが、宿題や小テストの範囲でしっかり理解できていなければ、もっと範囲が広くなる定期テストで高得点は狙えません。こうした小さな頑張りの積み重ねが定期テスト、そして入試の成功につながっていきます。

ケアレスミスも減る

また、多くの方にテスト本番でケアレスミスをしてしまったという経験があるかと思います。以前【ケアレスミスで片づけないで!】でも書きましたが、ケアレスミスをして、次は気を付けようと思うだけの反省は危険です。これだけでは改善にはならず、またミスをしてしまうでしょう。満点を取る意識でやると、当然1問もミスできないので、自然と緊張感をもって問題に取り組むことができます。これも普段から意識することによってテスト本番でもミスを防ぐことができます。

段階的に満点へ

入試は人によって目標点は変わりますが、宿題や小テストのレベルでは基本的にできなくていい問題はありません。

授業で扱った内容を逸脱せずに出題してくれる先生がほとんどですので、定期テストは現在の学力によりますが、段階を踏んで最終的には満点を狙いにいくべきと考えています(まったく生徒のためにならない趣味丸出しの悪問を出す学校の先生も時にはいますが)。

勉強が苦手な方は宿題や小テストでもいきなり満点は難しいでしょう。そういった場合は前回の自分より得点率が上がっていればOKとハードルを下げても大丈夫です。本気で高得点を意識するようになると授業の受け方や理解度も変わってくるかもしれません。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ