明日の自分に感謝されたい

明日の自分に感謝されたい

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

日々の業務において、疲れているから、時間がかかりそうで面倒だからと、やるべきことを後回しにしたくなることはあります。

適当に理由をつけてその場でやらないと、翌日になってから後悔することばかりです。

大人でも自分をコントロールするのが難しいのですから、中学生や高校生が自発的にやりたくないことにも取り組むのはかなりの精神力が求められます。

そこで今回は、私の行動の基準にしているものの1つである、「明日の自分に感謝されたい」という考え方をご紹介します。

勉強にも有効

何か問題が起こった時に、以前自分がやっていたことのおかげで助かったという経験はありませんか?

ちゃんとカギをかけていてよかった、ちゃんと伝えていてよかった等です。

この考え方は勉強にも当てはまります。

勉強はやらないで後悔することは多くありますが、やって後悔することはほとんどありません。

そこで、明日の自分に丸投げせずに、面倒でも今手をつけてみましょう。

そうすると、翌日はやらなければいけない量が減っているため、その分だけ心に余裕が生まれます。

これにより、勉強した分の実力がつくのはもちろん、ストレスも軽減され、マイナスの要素がありません。

日常からこれを繰り返しておけば、短期なら定期テスト前に、長期なら受験期になってその成果を感じることができるでしょう。

ここで何もしなかった過去の自分を責めるか、ちゃんと頑張った過去の自分を褒めるか、どちらが良いかは一目瞭然ですね。

自分で自分を認めるセルフコントロールが確立できれば、勉強以外の面でも役に立つことでしょう。

小さなことから

まずは「明日にしようと思っていた宿題を今日1ページだけやってみた」という小さなレベルで構いません。

あくまで評価をするのは明日の自分なので、少しでも自分が楽になれる状況を作り、やっていてよかったと思えるならそれで十分です。

勉強に限らず、「明日の自分に感謝されたい」という考え方は様々な面でメリットがあります。

もしよければ導入されてはいかがでしょうか。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ