塾の料金は直接問い合わせるのが一番

塾の料金は直接問い合わせるのが一番

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

多くの学校で夏休みに入り、大変ありがたいことに、当塾でも体験授業のお申し込みをいただいております。

塾選びに関して、重要視される観点の一つに「料金」があります。

塾についての情報を探される方が多い時期ですので、今回は料金の観点から見た塾探しのポイントについて書いていきます。

公開されていない料金

まずはホームページで料金の確認です。

先に書いてしまいますと、FOCUS01はホームページに料金表を載せておりません。

当塾は「1教科突破型」という、あえて受講教科を1教科に絞ることで総合的な学力アップを目指す方針をとっておりますが、受講教科以外のサポート費用も含まれているため、1教科としての料金で他の塾さんと比べると、見かけ上どうしても高く見えてしまいます。

昨年までは気にせずホームページに掲載していましたが、あらぬ誤解を受けることも多かったため、現在は掲載を控えております。

では、ホームページ上に料金の掲載があれば安心かというと、必ずしもそうとは限りません。

確かに料金の目安を知るには有用ですが、掲載されていないだけで別途かかる料金があるかもしれません。

ホームページ以外のチラシなどでも同様のことが言えるため、総額でいくらかかるのかは、直接塾に問い合わせるしか確認する方法がありません。

後悔しないために

入塾した後に、他にも料金がかかることを知るというケースもあります。

自分から聞かないとそのままにされてしまう部分も、直接問い合わせれば、よほどのことがない限りちゃんと答えてくれるはずです。

おススメは「年間でかかる費用」を尋ねることです。

季節講習費や特訓授業の費用などは特に高くなりますので、月あたりではなく、年間でかかる金額を確認するのがよいでしょう。

結局のところ、料金の掲載があってもなくても問い合わせるのが一番です。 こんなにかかるとは思わなかったと後悔しないように、料金については入塾前にスッキリさせておいた方がよいでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

丸暗記も時には有効

丸暗記が悪いとは限らない 「丸暗記」という言葉を聞くと悪いイメージを持たれる方が多いと思います。確かに丸暗記をしてしまう

続きを読む