小さな目標を立てよう

小さな目標を立てよう

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

合格のためにやる気の持続

皆さんの勉強のゴールはどこでしょうか。もちろん人それぞれだと思いますがやはり志望校合格と考える方が多いでしょうか。では、志望校合格のために何をしますか。そう考えるとやることが膨大すぎてなかなか一歩を踏み出すやる気が起きませんよね。そもそも学力を上げるために前提となるのがやる気の持続です。こつこつと努力を続けられるかは長期的にみて実力をつけるのに不可欠といってよいでしょう。

目標は小さく段階的に

ここで提案したいのが小さな目標をたくさん作ることです。志望校合格という大きな目標一つだけでは、日々のモチベーション管理は難しいです。たとえば次回の漢字の小テストで合格点をとるといったところから始めてみましょう。このレベルなら、頑張った成果がすぐに表れます。これができたら今度は漢字の小テストで満点を目指してみましょう。ミスをしてはいけないので、合格点を目指していた時よりもより細かく覚えるようになります。それができたら次は定期テストの漢字で満点をとることを目指してはどうでしょうか。日々の小テストよりも範囲が広くなる分、確認をする漢字の量も増えてきます。このように小さな目標を立ててひとつずつクリアしていきながら達成感を味わいつつ少しずつレベルを上げていきましょう。大きな目標を一つ持つよりもストレスが少なく学習を進められると思います。

自分のペースでコツコツと

小さな目標を立てるポイントは自分がいつもより少し頑張れば達成できることです。漢字を覚えるのが苦手な方はいきなり合格点でなく、不合格でも半分はとれるようにするでもよいです。誰かと比較するものでもないので、あくまで自分のペースを守って少しずつレベルを上げていきましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

明日の自分に感謝されたい

日々の業務において、疲れているから、時間がかかりそうで面倒だからと、やるべきことを後回しにしたくなることはあります。 適

続きを読む