学習塾の転塾応援キャンペーンについて思うこと

学習塾の転塾応援キャンペーンについて思うこと

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

転塾応援について

ちょうど今の時期は中間テストの結果をアピールしつつ、期末テスト対策への呼び込みをしている塾が多いかと思います。

その中で「転塾応援キャンペーン」なるものを見つけまして、少し思うことがあったので書いていきます。

見ると、他塾から転塾される際は入塾金や教材費に加え、一か月分の授業料まで免除になるそうです。

調べてみると、特典はそれぞれ違いますが、様々な塾で導入されている制度のようです。

新規入塾キャンペーンではなく、あえて「転塾応援」という表現を用いているところにどうも違和感を覚えます。

結局は指導内容では?

転塾を考えているということは現在通っている塾に不満があるわけですから、より良い学習環境を求めて新しい塾を探すというのは自然なことです。

しかし、転塾は生徒からすると学習環境が大きく変わることから、人間関係の再構築をはじめ、少なからずストレスがかかります。

そういったストレスを乗り越えてもなおプラスになるほど大きな魅力を感じるなら、転塾をする価値があります。

ここで言う大きな魅力とは、入塾金や教材費や翌月の授業料免除のキャンペーンがないと転塾を思いとどまってしまうようなレベルのものではありません。

その塾に通えばきっと成績が上がると思える期待のことです。

学習塾という土俵で勝負をしている以上、やはり本質は指導内容であり、しかも相手は転塾を検討されている塾ですから、ここで大勝できないなら、転塾応援キャンペーンで引き込むのではなく、受け入れを諦めるべきです。

お互いのためにも

塾を替えるというのはとても大きな決断です。

場合によっては転塾前より状況が悪くなってしまうことだってあります。

だからこそ、転塾を考えられる際にはしっかりと指導内容で比較をしていただきたいと思います。

もし転塾応援キャンペーンがなければ、塾としても減らさなくていい割引分だけお金が入り、生徒保護者の皆様としても、一時的な減額に惑わされず、本当に良いと思える塾をじっくり選ぶことができ、お互いに幸せになれるのではないかと思います。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

既存の知識との関連性

いきなり暗記しない 授業において、スムーズに理解できる子に共通する特徴として、既存の知識との結び付けが早いことが挙げられ

続きを読む