なんとなく解答して〇になった問題が1番危ない

なんとなく解答して〇になった問題が1番危ない

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

本当に理解できている?

2学期期末テストが近づいてきました。

FOCUS01でも学校によっては定期テスト対策が始まりました。

当塾の方針として、講師から生徒へどうしてその答えに至ったのかの説明を求めていますが、〇になった問題でもうまく説明できないことはよくあります。

〇がついているのだから、ちゃんと理解できていると思いがちですが、本来そこからは得られる情報は、その問題は正解できたという事実だけであり、しっかり理解できている証拠にはなりません。

小さな理解不足の積み重ね

自習中は人に説明する機会がないため、基本的には〇×で理解度を判断することになりますが、ここで1番危ないのが、よくわかっていないのになんとなく解答して〇になった問題です。

×であれば、理解不足を自覚し、解説をじっくり読んで理解しようとします。

しかし〇になると、解答していた時の気持ちはどこかへ飛んでしまい、〇なのだから理解できているはずだと錯覚してしまう子が多いです。

だいたい60~80点をとる子が陥りやすいイメージです。

高得点をとりきれない主な原因の1つがこの「小さな理解不足の積み重ね」だと思われます。

自信がなければ印をつける

なかなか厄介な問題のように見えますが、対策はいたってシンプルです。

解答する時点で自信がない問題に印をつけておく。以上です。

つまり、〇×関係なく、印をつけた問題の解説を全部確認すればいいだけです。

〇なのに自信がなかった問題は何に引っかかっていたのかを確認することで、わかったつもりを解消することができます。

2学期期末テストは中間テストからあまり間がない分、狭い範囲になりやすく、これで100点分のテストを作るとなると、応用問題が増えがちです。

基礎の定着が不十分だと、予想もしていなかった点数ダウンに悩まされてしまうかもしれません。

普段の練習から本当に理解できているのかを疑いながら勉強を進めるようにしましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ