指導者が複数人いることによる弊害

指導者が複数人いることによる弊害

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

心配になった時の相談先

本格的な入試シーズンに突入しています。

各生徒さんの本番が刻一刻と近づいてきて身にまとう空気が徐々に変わっている状況をひしひしと感じています。

受験生の中には「今の志望校のままで本当に大丈夫だろうか」なんて心配になっている方も多くいらっしゃるかと思われます。

もちろん現実の状況から判断して志望校を変えないといけないということもあるかもしれませんし、全然変える必要はないかもしれません。

基本的には勉強の状況を把握している指導者がそのあたりの指標を出すことでしょう。

しかし、複数の塾を掛け持ちしている場合など、指導者が複数いるとここで問題が発生する可能性があります。

優先する方を決める

A塾の講師は大丈夫だからこのままいこうと言い、B塾の講師はこのままだと合格が非常に難しいから志望校を変えようと言っているとします。

これはどちらかが正しくてどちらかが誤りであるということではなく、それぞれの講師が各自の理論に基づいて考えたときの結論なのだと思います。

もちろん両方の意見を採用することはできないため、ここで受験生として、どちらか選択する必要があります。

そしてとても大事な受験直前期において余計なストレスを抱えることになります。

こうならないようにするためには「優先する指導者」を事前に決めておくことです。

もし塾の掛け持ちをする場合はどちらも同じ比率にするのではなく、メインの塾とサブの塾に分けておく方が無難です。

そしてサブの塾には受験指導はせずに教科指導に専念してサポートをしてほしいと先に伝えておくとよいです。

「船頭多くして船山に上る」ということわざにもあるように、主とする指導者は1人に決めた方が起こりにくいでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

良い塾とは

良い塾は通ってみないとわからない 10年以上塾講師をしていると、次のようなことを知り合いから聞かれることが多くなりました

続きを読む