ケアレスミスが多かったは反省にならない
定期テストの結果を見て、「ケアレスミスが多かったから次は気をつけよう」と反省する方も多いと思いますが、これだけでは何の解決もしておらず、きっと次もケアレスミスは続きます。気をつけるだけで解決するなら何度もテストを経験するうちに改善されているはずです。今回はケアレスミスを減らすためにやるべきことについて書いていきます。
自信はほどほどに
まず、自分の答えに自信を持ちすぎないことです。
前提として自信をもつことは悪いことではありません。しかし、過剰な自信はきっと合っているはずだという慢心を生み、見直しの精度を落とします。絶対に一つは間違えていると思って自分の解答を疑って見直してみると、ミスに気づけることが多くなります。
自分のミスのくせを知ろう!
次に自分のミスのくせを知ることです。
計算ミス、書き抜き問題で書き抜かないなどの問題形式のミス、問題文を読み違えて思い込んでしまうミスなど、ケアレスミスといっても様々なタイプがあります。自分はどのタイプのミスが多いか説明できますか?ここを自覚していないと当然テスト時にも気をつけることができません。普段の勉強からどんなミスをしたのかメモをとり、どうすれば気づけたのかを考えてみましょう。そのチェックは繰り返すことでやがて習慣になり、テスト時にも無意識のうちに確認できるようになるはずです。 ミスを完全になくすことは難しいですが、気づくことならできます。
今回は2例の紹介となりましたが、他にも多くの対策があります。ケアレスミスという言葉で片づけるのではなく、そのミスに気づくための行動を身につけていきましょう。
個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!