レベルは合っている?
今では参考書や問題集を検索すれば、それぞれどのような特徴があるのかなど簡単に調べられるようになりました。
そうとはいえ、自分から積極的に求めていかないと、ほしい情報にはたどりつけないのは昔から変わりません。
現在通塾中の生徒さんに学校で使っている教材を聞いてみると、それは絶対に今あなたがやるべきものではないといった衝撃を受けることがあります。
例を挙げると、英語ならVintage、数学なら青チャート、化学物理なら重要問題集などでしょうか。
上記のものはいずれもMARCH以上のレベルの大学を目指す人しか必要ないと考えています。
しかし、日東駒専やそれ以下の偏差値の大学が合格者のボリュームゾーンとなっている高校でも、上記のものが指定教材として使われることもあります。
不要なものは不要
実力も志望校もバラバラの生徒が多くいる中で、高校が生徒全員の学力に合わせた教材を選定することは不可能です。
どこかの学力層に合わせて教材の難易度を選ぶしかありません。
言いかえれば、指定教材であっても、あなたの個人の実力に合わせて選ばれたものではありません。
その視点が抜けてしまうと、「前提知識不足でやたら時間がかかる」→「基礎的な部分が省略されて解説を見ても不明点が続出」→「たくさん時間はかかったが得られたものは全然ない」という地獄のループに陥ってしまうかもしれません。
現在の実力に対して指定教材が簡単なものであれば、基礎の復習と割り切って、さっと取り組めばよいですが、実力に対して難しすぎる問題集などは無駄に時間を溶かすだけで実力もつかないという二重苦が待っています。
今使っている教材が難しいと感じたら、自分の学力の状況を理解している人に相談するか、それがどの学力層に向けた教材なのか自分で調べてみましょう。
その結果次第では、たとえ提出課題であったとしても、不要なものは不要と割り切って、提出用に適当に済ませ、自分の現在の実力に見合った教材にじっくり取り組むことが有効でしょう。
個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!