受験生のみなさん、あなたの人生ですよ

受験生のみなさん、あなたの人生ですよ

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

受験生の夏休み

7月も後半に入り、いよいよ夏休みが来ます。

長期間学校が休みになるのですから、これほど受験勉強に集中できる期間はありません。

ただ、いつもより使える時間が増えたからといって、どれだけ勉強時間を増やせるかは人によって大きく異なるでしょう。

特に長時間勉強するトレーニングをしてこなかった人は、いつもの勉強時間に1~2時間くらい追加したくらいで限界がきてしまうと思います。

なんとなくとりあえず勉強をしているだけだと、貴重な夏休みがいつもよりちょっと多めに勉強した程度で終わりますよ。

あなたの人生ですよ

夏休みに入ってもまだ受験をどこか他人事のようにとらえてしまう生徒さんも中にはいらっしゃいます。

基本的に高校受験なら3年、大学受験なら4年間自分が通うところですよ。

塾や保護者に言われたところを調べもせずにそのまま第一志望にしていませんか?

合格のためにどれくらい実力をつけないといけないかイメージできていますか?

自分の進路について真剣に考えられていますか?

あなたの人生ですよ。

もっと自分の人生に興味を持ってみませんか。

中高生ですと、年齢的にまだ自分で大きな決断をしたことはほとんどないとは思いますが、受験は現状の自分と向き合い今後の進路を考えるという、人生における大きなポイントの1つです。

自分が行きたいと思う高校や大学をしっかり決め、その目標に向けて努力をする。

これが受験生としてあるべき姿です。

なんとなくの気持ちで志望校を決めるから勉強もなんとなくやっているのです。

せっかくの夏休みなのに平日とあまり変わらない勉強量で済ませてしまうのです。

秋や冬になってから真剣に勉強を始めたって、もう間に合いません。

一番成果を出しやすい夏だからこそ、夏休みを迎える前に変わりましょう。

大人になってから振り返った時に、受験生の頃の勉強は本当によく頑張ったと思えるような、そんな夏にしましょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

学力に現状維持はない

何もしなければ忘れる 定期テストの結果を見ると、前回のテストとほとんど同じ点数だったということがあります。 一般的には、

続きを読む
教室ブログ

既存の知識との関連性

いきなり暗記しない 授業において、スムーズに理解できる子に共通する特徴として、既存の知識との結び付けが早いことが挙げられ

続きを読む