60分×週2回の定着学習
FOCUS01では、受講いただく教科は必ず週2回からお受けしております。
週1回のみの授業では、学力アップに必要な時間が不足しており、いくら復習時間を確保できても進度の観点から不十分です。
FOCUS01の授業は他教科に応用することを前提としているため、適切な学習の間隔を維持することもまた重要です。
また、学習効率を重視し、週2回の授業は原則連日にならないように曜日の調整をお願いしております。
授業の「時間」と「タイミング」にこだわることで、知識の定着を促進し、学力アップにつなげます。
週1回のみの授業では、学力アップに必要な時間が不足しており、いくら復習時間を確保できても進度の観点から不十分です。
FOCUS01の授業は他教科に応用することを前提としているため、適切な学習の間隔を維持することもまた重要です。
また、学習効率を重視し、週2回の授業は原則連日にならないように曜日の調整をお願いしております。
授業の「時間」と「タイミング」にこだわることで、知識の定着を促進し、学力アップにつなげます。
まずは自分で読み込み、理解する
FOCUS01では、新規単元であっても、最初に講師から解説を行いません。
まず、解説が全部書かれているプリントテキストをお渡しいたしますので、可能な範囲で、まずは自分で読み込むことから始めます。
授業を受けないと内容を理解できないという生徒さんは多くいらっしゃいますが、それは最初に説明を受けることが当たり前になっているためです。
授業以外の自主学習は一人で行う必要がありますが、自分で理解するスタイルの学習に慣れると、自然と自主学習の効率も良くなります。
授業時間よりも自主学習の時間の方が長いからこそ、普段の学習の質にも目を向けています。
まず、解説が全部書かれているプリントテキストをお渡しいたしますので、可能な範囲で、まずは自分で読み込むことから始めます。
授業を受けないと内容を理解できないという生徒さんは多くいらっしゃいますが、それは最初に説明を受けることが当たり前になっているためです。
授業以外の自主学習は一人で行う必要がありますが、自分で理解するスタイルの学習に慣れると、自然と自主学習の効率も良くなります。
授業時間よりも自主学習の時間の方が長いからこそ、普段の学習の質にも目を向けています。
生徒による逆解説授業
一般に学習塾は問題を解けるようにするというイメージを持たれていますが、FOCUS01ではその先の「説明できる」を目標としております。
あいまいな理解でなんとなく解けてしまう問題は多くありますが、なぜその答えになるのか問われるとうまく説明できない生徒さんは多くいらっしゃいます。
人への説明は自身が十分に理解した上でないとできません。
また、講師から説明を求められることがわかっているので、生徒さんが解説をしっかり読もうとする意識が上がるのもメリットの一つです。
あいまいな理解でなんとなく解けてしまう問題は多くありますが、なぜその答えになるのか問われるとうまく説明できない生徒さんは多くいらっしゃいます。
人への説明は自身が十分に理解した上でないとできません。
また、講師から説明を求められることがわかっているので、生徒さんが解説をしっかり読もうとする意識が上がるのもメリットの一つです。
「なんとなくわかった」では説明ができないため、ちゃんと理解しようとするくせがついたと思います。
正解した問題でも質問されたときにうまく説明できないものもあって、覚え方が雑になっていることに気づきました。
正解した問題でも質問されたときにうまく説明できないものもあって、覚え方が雑になっていることに気づきました。