人より理解に時間がかかるなら、人より時間をかければいい

人より理解に時間がかかるなら、人より時間をかければいい

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

理解力における現実

人の理解力は同一ではありません。

同じ授業内容でも一回で理解できる人もいれば、何度もやってようやく理解できる人もいます。

この能力の差というものは気持ち次第ですぐに埋まるものではありません。

ただ、理解力が高い人に負けない方法があります。

それは時間をかけることです。

実際はここまで単純ではありませんが、例えばある範囲の学習内容を1時間で理解できるAさんと2時間で理解できるBさんがいます。

同じ1時間の授業を受けたとすれば、Aさんは十分理解できましたが、Bさんはもう1時間追加で勉強をすることでしっかり理解することができます。

ただ、「理解できるように追加で勉強する」という選択が取れる子はあまりいないように感じます。

実際は、Bさんには授業1回で理解することができなかったという状態だけが残り、そもそも不完全な理解なので、覚えた内容も時間とともにどこかへ消えてしまうでしょう。

この問題を解決するには、Bさんは時間をかけて理解できるようにするしかありません。

能力不足は時間で補う

勉強に関する悩みというのは人それぞれありますが、その中には「勉強する時間を増やせばきっと解決する」ということも少なくありません。

塾に通い始めてすぐに成果が出るような子は「今までは勉強する時間が少なかっただけ」というパターンが多いです。

もちろん、その時間を確保するための環境づくりや気持ちづくりという役割も塾にはあるのですが、勉強における能力不足は時間をかけることでクリアできるというのは大事なポイントです。

こうしてわざわざ言われたら当たり前と思われるかもしれませんが、これを理解してから取り組む勉強は、時間に対する成果を意識するようになる分、いくらか効率はよくなるはずです。

適切な方法で勉強すれば、個人差はありますが、時間をかけた分だけ学力はだんだんと上がっていくでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

小さな目標を立てよう

合格のためにやる気の持続 皆さんの勉強のゴールはどこでしょうか。もちろん人それぞれだと思いますがやはり志望校合格と考える

続きを読む