テスト返ってきましたが、点数忘れました

テスト返ってきましたが、点数忘れました

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

本気でやったら忘れるはずがない

当塾では今週が全中学の定期テストの週となりました。

来週は返却ラッシュとなりますが、定期テストの結果は塾の成績表の1つだと思います。

当然結果が気になって仕方ありません。

FOCUS01を開校してからはまだ出会っていませんが、返却された定期テストの点数を忘れてしまう子がたまにいます。

いくつも返却されるのだから、忘れてしまうのもしょうがないのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、テストに向けて目標点を決めて、そのために本気で勉強をした結果の点数は2,3日ではまず忘れません。

忘れてしまうということは点数にあまり関心がないということです。

返却時にその点数を見て嬉しい悲しいくらいは思ったかもしれませんが、本気で目標点に向けて勉強していたのだとしたら忘れたくてもすぐには忘れられません。

これは指導していた側も悪いですが、点数をすぐに忘れてしまうほど本気では勉強していなかったということです。

一緒に本気になる

私は次回のテストで何点とりたいかを定期テストが終わったら生徒に聞くようにしています。

もちろん今回とった点数以上の数字が返ってきますが、その数字を本気にさせるのは講師の役割だと考えています。

講師が熱意をもってその点数をとるために日ごろから意識して指導することで、だんだんとその熱が生徒へ伝染していきます。

目標は意識しないと目標にはなりえません。

目標までの距離を測りつつ、あと何をすべきなのかを一緒に考え、必要な課題をこなしていきます。

ここまでくれば点数への意識は相当なものです。

手取り足取りなんでも指導する姿勢は、私は好きではありませんが、ある程度生徒が自立して勉強できるようになるまでは積極的に気持ちを伝えるようにしています。

今まですぐに点数は忘れてしまっていたという方は、点数を覚えようとするというよりかは、勉強への取り組み方から見直してみるとよいでしょう。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ

教室ブログ

小さな目標を立てよう

合格のためにやる気の持続 皆さんの勉強のゴールはどこでしょうか。もちろん人それぞれだと思いますがやはり志望校合格と考える

続きを読む
教室ブログ

模擬試験は解きなおしが命

偏差値の確認で終わらないで 現在の学力を測定する一つの手段として模擬試験があります。模擬試験の結果が返却されると、つい最

続きを読む
教室ブログ

スキマ時間を活用しよう

忙しくて宿題ができない 学校や塾で宿題を出される機会は多くあります。もちろん本来はすべてやるべきものですが、時には宿題が

続きを読む