どれだけ指導に自信がある塾でも「必ず点数を上げる」は禁句

どれだけ指導に自信がある塾でも「必ず点数を上げる」は禁句

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

それ誇大広告ですよ

夏休み前ということもあり、学習塾の夏期講習の広告を見る機会が増えてきました。

私自身チラシ作成に携わる者として、多くの塾のチラシやネット上の広告には目を通すようにしています。

その中で「定期テストの点数を必ず上げる」と断言している広告が目につきました。

一見強い自信の表れのようにとらえられますが、どれだけ自信があったとしても完璧性を意味するような表現は誇大広告にあたります。

そもそも学校の定期テストなんて作成者の気持ち次第でいくらでも難易度が変化します。絶対点数を上げますと伝えていて、生徒の点数を上げられなかった時、もう逃げ場はありません。たとえ返金したとしても時間は返せません。

もちろん、絶対に点数を上げるという気持ちで授業を行うでしょうが、それは結果の確実性を保証するものにはなりません。

自信は結果で示す

個別学習塾FOCUS01は特に学力アップに力を入れている学習塾であり、1学期の定期テストは塾としては大成功となりました。

チラシには1学期の定期テストの結果を大々的に載せています。

当然2学期も大成功を狙う気満々ですが、それでも「必ず点数を上げる」と断言はできません。

もし1名でもうまくいかなければ、その時点で噓をついてだましたことになります。

今回は定期テストに目を向けましたが、その他にも合格実績や授業システムなどのアピールについて、景品表示法に違反していると思われる塾のチラシや広告は時々見かけます。

実際、当塾の近隣にも黒に近いグレーな塾もあります。今までの記事でも書いているように、当塾は誠実な姿勢を貫くと決めているので、指導力の高さは今後も結果でアピールしていこうと思います。

個別学習塾FOCUS01(フォーカスワン)は町田市鶴川にある、点数アップに強い学習塾です。
真光寺中・鶴川中・鶴川二中・金井中をはじめとした中学生と鶴川近辺にお住いの高校生の指導を行っており、「1教科突破型学習」による学力アップを実現します。定期テストの点数アップに向けた指導はもちろん、高校入試と大学入試の対策も行っています。苦手科目を克服したい、得意科目を伸ばしたいといった方や、部活や習い事も頑張りながら効率よく勉強をやっていきたいという方は大歓迎です!志望校合格へ向けて一緒に頑張っていきましょう!

塾の特徴について記載しています!ぜひご覧ください。⇒教室長挨拶
無料体験授業のお申し込みはこちらから!⇒お問い合わせ